ソシャゲに飽きる。
久々に書きましたうさみりです。
ブログを書いていない間にアズレンやらドルフロやらをしてましたがものの見事に飽きて引退しました。
ふと、これまでにハマッタソシャゲを順に紹介致します。
・FGO
言うまでもなく…ですね。fateブランドは元々好きで、とにかくジャンヌ可愛い!!とか師匠美しい!!とかのモチべでしてました。がガチャきつい…平気で1万は軽く溶ける。メルブラでも来ない限りは復帰しないと思いますね。あときついのが戦闘システムかな…。いい加減種火周回にスキップとか付けろと言いたくなる。
・シノアリス
最悪のモノガタリというのにひかれ、始めたものの結局はガチャゲー…。廃人ギルドに誘われたりするほどハマッテはいたが、癖のある連中だらけと何か面倒だなぁと思い引退。4ヶ月?続いたとは思う。
・アズレン
リリース当初から開始、無課金でなおかつガチャの割合が今までにないくらい高いので楽しかったゲーム。当時の種田さんが声優復帰して新キャラ公開された時は友人と超興奮しましたw ソシャゲの中で1番長く続いたと思う。
ただ、結局いつも似たような流れ(限定ガチャ→イベ堀)なので新鮮味はなくなり引退。戦闘システムは1番楽しかった。
・ドルフロ
スオミちゃん目当てで始めたものの、全く出ないし、ピックアップ建造もかからない低ガチャにうんざりして引退。課金しないで引退したのはこれが初めてだなぁ…。
夜戦がめんどくさすぎる。
そんな感じでソシャゲをやめていきましたね。
復帰するならアズレンだけだろうけど、横須賀はやる気もしないからブレストに移住して復帰すると思う。あとのソシャゲは論外。一生戻る気も起きない…。
ソシャゲの共通して言えることはやっぱり
・個性がない
正直全員同じでやってて意味あるのかと疑問に思ってしまいます。
・時間に追われる
イベントがあると1日最低何週などをしないといけないとキャラ獲得やアイテム獲得できないのがつらいです。それとデイリー多いとそれだけでつらいです。
・課金前提のものがある。
衣装などは仕方ないにしてもやっぱり満足にすると拡張などしていかないと動きにくいのが多すぎて…。
しばらくはTOSで1人旅しつつフリウォのモジュラー厳選でもして楽しみます…。